お知らせHarushika News

2021.04.11
Harley-Davidson 10数台来蔵

五代目蔵元 今西です。
ハーレーダビッドソン愛好家の皆様が車、バイク好きにはたまらない音を響かせ、春鹿に来蔵。
代表清酒の『純米超辛口』や季節限定酒などをご購入頂きました。

2021.04.06
阪急百貨店 千里店様 販売会のお知らせ

今西敏郎です。

桜も先週末の花散らしの雨で、すっかり葉桜になってしまいました。
これからは新緑の季節ですね。

さて、4月7日(水)~4月13日(火)の期間で、阪急百貨店 千里店様
和洋酒売場にて春鹿の販売会を開催いたします。

今回のおすすめ商品は・・
☆春鹿 新走り一番 本醸造生原酒
年に一度の本醸造の生原酒。やわらかな口当たり、コクのある味わい、
凜としたキレ味が絶妙に絡み合います。キリッと冷やして、またはロックや
ソーダ割りもおすすめです。生原酒ですがお燗酒も旨いです。是非お試しを。

☆春鹿 純米超辛口生原酒
数ある”純米超辛口”の原酒から、「これは!」というものを選び、火入れ・
加水を一切せずに瓶詰めしました。ガツンとパンチがあり、程よい旨味と喉ごし
のキレをお楽しみください。「酒はやっぱり辛口」という方にピッタリです。

☆春鹿 吟麗 純米吟醸
数ある商品の中でもじわじわと評判が高くなってきている商品。好適米を使用し
低温でじっくり醸しました。爽やかな香りとなめらかな口当たり、程よいキレ味
をお楽しみください。これからの季節は冷酒がおすすめですが、常温やぬるめの
お燗酒もやさしい味わいです。

☆春鹿 ときめき 発泡清酒
国内外で人気のときめき。瓶内二次発酵でしゅわしゅわぷちぷちと口の中で
心地よくはじけます。キンキンに冷やして小さめのワイングラスやシャンパング
ラスでお召し上がりください。100%のオレンジジュースを少々加えたり、レモンや
ライムなどの柑橘系をスライスして浮かべると爽やかにおしゃれに楽しめます。

この他、ご進物用に「華厳」「純米大吟醸原酒」、定番の「純米超辛口」
などご用意しております。4月9日(金)から4月11日(日)は販売員が売場
にてお待ちしておりますので、どうぞお越しくださいませ。

2021.04.05
東急百貨店 本店様 推奨販売会のお知らせ

大塚です。(*’▽’)
日頃、春鹿をご愛顧いただきありがとうございます。

4月8日(木)~4月14日(水)の期間で、東急百貨店本店様で春鹿推奨販売会を開催します。
☆4月10日(土)・11日(日)の2日間は、販売員がご対応致します。
 他の日につきましては、展示販売となります。

当日のお薦めをご案内します。

◆春鹿 木桶旨口四段仕込純米生原酒
木桶シリーズの第2弾です。
お陰様で、第一弾の”木桶仕込み 純米吟醸生原酒”は完売となりました。
四段仕込みによる米の旨味と甘みをたっぷりと味わえる生原酒です。
生酒ですが、お燗をすると口当たりが柔らかくなり、とても美味しいですよ。

◆春鹿 純米吟醸生酒

皆様、お待たせいたしました。
今年も美味しく仕上がった”純米吟醸生酒”をお試しください!
フレッシュで爽やかなのどごし、やわらかな吟醸香とお米の旨味が清涼感を誘います。

他にも、ギフトに最適な純米大吟醸原酒の”華厳”や、定番の封印酒・純米超辛口などの人気銘柄を取り揃えております。

お近くにお越しの際は、東急百貨店本店様へお立ち寄りください! 🦌

2021.04.04
今西家書院お知らせ 『Japanology Plus』

今西家書院の画像が海外向けTV放送で使用されました

NHKエデュケーショナル制作『Japanology Plus』(ジャパノロジー・プラス)の 日本の掃除道具をテーマとした番組中、和室のイメージとして今西家書院の映像が流れるそうです

「Japanology(=日本学)」シリーズは、日本文化を海外に発信することを目的とし、17年前に誕生した番組。毎回のテーマに即した専門家を訪ね、さまざまな体験を通して日本の知られざる一面を発見し掘り下げ、世界に向けて英語で放送。日本のことをよく知らない外国の方向けに日本人の価値観や美学を伝える番組です。

書院映像はほんの数秒ですが、とても興味深い番組ですので、是非ご覧ください。

Japanology Plus (ジャパノロジー・プラス) テーマ『掃除用具』

放送予定    NHK国際放送(NHK WORLD-JAPAN) (海外放送/英語)

2021年 4月8日(木)午前11時30分~11時58分 

2021年4月8日(木)午後04時30分~04時58分 

2021年4月8日(木)午後10時30分~10時58分 

2021年4月9日(金)午前04時30分~04時58分

  ※国内では、NHK WORLD-JAPANホームページからライブストリーミングでの視聴が可能です。

          NHK BS1  (国内放送)

2021年4月13日(火)午前04時30分~04時58 (月曜深夜)

進行役    ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

番組ウェブサイト   https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/japanologyplus/

2021.03.25
高島屋 大阪店 試飲販売会のお知らせ2021年3月

草野です🦌🦌
いよいよ春到来🌸
外でお花見される方の姿もよく見えますね!
暖かい春の心地に合うお酒、見つけに来てください!
3月24日(水)~3月30日(火)の期間で、高島屋大阪店様 和洋酒売場にて春鹿の試飲販売会を開催します。
当日の商品をご案内します
◆春鹿 木桶 純米吟醸生原酒
吟醸香の香る木桶仕込み第一弾です。
残り僅かとなっておりますのでお早めにどうぞ。
◆春鹿 木桶 旨口四段仕込純米生原酒
今年の木桶仕込みも「原料米」、「酵母」を変えて3種類のお酒を仕込みます。
その第2弾が”旨口四段仕込純米生原酒”となります。
米の旨味たっぷりの四段仕込みをお試しください。
◆春鹿 純米吟醸活性にごり しろみき
昨年新発売し、大好評だったしろみきが登場です。豊かな香りとぷちぷちと口の
中ではじける爽快な味わいは格別です。開栓前に十分冷やしてゆっくりと開いて
ください。
◆春鹿 純米吟醸 封印酒
試飲販売会では、いつも大人気の定番酒
フルーティーな香り、透明感のある甘みと絹のような滑らかな喉ごしをお楽しみいただけます。

他にも、人気商品でラベルが可愛い「ときめき」、定番の「純米超辛口」、「純米大吟醸」などご用意しております。
金・土・日は草野が売場にてお待ちしております。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

2021.03.17
令和2年BY甑倒し
五代目蔵元 今西です。
昨年9月末から始まった本年度の酒造りは、昨日、甑倒し(注釈)を迎えました。
これからは発酵中のお酒の品温管理と搾り、貯蔵、清掃作業と気持ちを緩めずに臨んで参ります。
純米吟醸の瓶燗も最盛期です。
注)甑倒し(こしきだおし)・・・お米を蒸す道具である甑を片付け、仕込みが終わったことの意味
2021.03.17
京阪百貨店 守口店様 試飲販売会のお知らせ2021.3

【京阪百貨店 守口店様 試飲販売会のお知らせ】

今西敏郎です。
各地で桜の開花報告が始まり、いよいよ春の到来ですね。

3月18日(木)~3月24日(水)の期間で、京阪百貨店守口店様和洋酒売場にて
春鹿の試飲販売会を開催します。

今回のおすすめ商品は・・

☆春鹿 新走り一番 本醸造生原酒
年に一度の本醸造の生原酒。やわらかな口当たり、コクのある味わい、
凜としたキレ味が絶妙に絡み合います。ロックやソーダ割りもおすすめです。

☆春鹿 純米超辛口生原酒
数ある”純米超辛口”の原酒から、「これは!」というものを選び、火入れ・
加水を一切せずに瓶詰めしました。ガツンとパンチがあり、程よい旨味と喉ごし
のキレをお楽しみください。「酒はやっぱり辛口」という方にピッタリです。
なお、蔵元では今期完売となっております。お買い求めのラストチャンスです!

☆春鹿 木桶 旨口四段仕込純米生原酒
地元の篤農家による特別栽培米「ヒノヒカリ」を使用し、米の旨味、甘みを引き出
す四段仕込で醸しました。ほのかな木の香り、米の旨味たっぷりで冷酒はもちろん、
ぬる燗は抜群の旨さです。

☆春鹿 純米吟醸活性にごり しろみき
昨年新発売し、大好評だったしろみきが登場です。豊かな香りとぷちぷちと口の
中ではじける爽快な味わいは格別です。開栓前に十分冷やしてゆっくりと開いて
ください。

他にも、人気商品でラベルが可愛い「ときめき」、香り良くのど越しの良い
「純米吟醸 吟麗」定番の「純米超辛口」などご用意しております。
週末は販売員が売場にてお待ちしております。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

2021.03.16
【東武池袋店様 販売会のお知らせ2021.3】

【東武池袋店様 販売会のお知らせ】大塚です。(*’▽’)

3月25日(木)~3月31日(水)の期間で、
東武百貨店池袋店様和洋酒売り場にて春鹿販売会を開催します。

(一部商品のみ試飲可能予定。予定変更の場合あり。)

当日の商品をご案内します

◆春鹿 木桶 純米吟醸生原酒

吟醸香の香る木桶仕込み第一弾です。

残り僅かとなっておりますのでお早めにどうぞ。

◆春鹿 木桶 旨口四段仕込純米生原酒
今年の木桶仕込みも「原料米」、「酵母」を変えて3種類のお酒を仕込みます。
その第2弾が”旨口四段仕込純米生原酒」となります。米の旨味たっぷりの四段仕込みをお試しください。

◆春鹿 純米吟醸生酒 しぼりばな
既に完売となっている「しぼりばな」も首都圏エリアでは、東武池袋店様で最後となります。
熟成感が増して旨味がたっぷりです。まるで同じお酒とは思えない程、美味しくなっております。

◆春鹿 純米超辛口生原酒
数本ある”春鹿純米超辛口”の仕込みタンクより、「これは!」というものを選び、火入れせず、加水せずに詰めた生原酒です。
パンチがあり、より一層の熟成感が増した旨味と喉ごしの切れを味わう事が出来る逸品です。
蔵では完売となっております。

他にも、桜の季節にはラベルが美しい”さくら純米”、人気急上昇の”生酛純米超辛口原酒 鬼斬”など定番人気銘柄も多数そろえてお待ち申し上げます。
お近くにお越しの際は、東武池袋店様へお立ち寄りください🦌

2021.03.15
春鹿のSNS情報発信まとめ!!

春鹿では、ホームページやSNSで情報を発信しております。
是非、フォローして頂き、最新情報をお手元でご確認下さい。

皆様のお飲みになった春鹿のお酒の画像やお料理の画像投稿も楽しみにしております。

【ホームページ】http://www.harushika.com/
【春鹿オンラインショップ】http://www.harushika.com/shopping/
【インスタグラム】https://www.instagram.com/harushika_sake/
【Facebook】https://www.facebook.com/Harushika.Sake/
【Blog】https://harushika.wordpress.com/
【Twitter】https://twitter.com/harushikasake
【Googleマイビジネス】https://g.page/Harushika-Sake?gm
【You Tube】https://www.youtube.com/channel/UCsC-dRvzONZz95ulr2XxczA
【LINE公式】現在、アカウント認証申請中(https://page.line.me/?accountId=727vzmpl&openerPlatform=native&openerKey=chatMessage

2021.03.13
3月18日(木)より再開いたします!  ~今西家書院~

いつも今西家書院をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
長らくの休館でご迷惑をおかけしましたが、下記の日程で営業を再開いたします。

【期日】
3月18日(木)

【開館日時】

木曜・金曜・土曜・日曜 のみ(当面の間 営業日を縮小いたします)

10:30~16:00(15:30まで喫茶受付)

感染拡大防止の為、

・席数の制限
・定期的な換気の実施
・店内のアルコール消毒
・スタッフのマスク着用

・お食事提供の休止

・入店時のアルコール消毒のご協力

・マスク着用のご協力

以上のような対策を実施させていただきます。

ご見学、喫茶、喜んでお受けいたします!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

                     2021.3吉日.今西家書院