お知らせHarushika News

2024.04.15
北九州 夏の生酒 試飲会2024

中野です。
昨日は、日本名門酒会北九州支部主催、夏の生酒試飲会に出席しました。
日本名門酒会加盟酒販店様と、飲食店様を対象に行われる試飲会、今年発売された夏の生酒商品をきき酒して、各お酒の評価を聞くと共に、酒販店様での仕入、取り扱いの参考とする、重要な試飲会です。

春鹿からは、春鹿 純米生酒 が登場です。

春鹿の生酒以外の商品も含め、ご案内させて頂きました!!
お持ちしたお酒の内容は、
春鹿 純米吟醸 封印酒
春鹿 純米 超辛口
春鹿 生酛純米超辛口原酒 鬼斬
春鹿 桜 純米酒
春鹿 純米吟醸生酒
春鹿 純米大吟醸生原酒 北九州試飲会限定酒

13時の開場から多くの参加者が真剣勝負のきき酒。酒販店様も飲食店の方々も熱心にきき酒をしておられました!

『純米吟醸生酒』は、もちろん好評でしたが、
・試飲会限定酒の華やかな香りの高さと旨味ジューシー感。
・封印酒の品質の高さ。
・超辛口と鬼斬の味わいとキレ味。
・桜純米の旨味とキレ味、コストパフォーマンス。


ご案内にお持ちした全てのお酒に注目する点があり、たくさんの方々とたくさんお話が出来ました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

https://wp.me/p3SmkC-2kO

2024.04.12
名畑様展示会【食王2024】参加

中野です。

先日、4月10日(水) 株式会社 名畑様主催【食王2024】に、酒類卸の株式会社 泉屋様ブースのお手伝いとして参加致しました!
日本酒だけでなく、ビールやワイン、焼酎、洋酒、また飲食店経営に関わる関連企業約180社が一同に集まり、飲食店様やホテル様など、名畑様のお得意先様を対象にした展示会です。
参加人数は約2,500~3,000人という集客、本当に素晴らしいです!

泉屋様のご提案は、自社で企画開発されているサイダーの展示、
それに加え、春鹿のお酒で【ならしゅわぼ~る(日本酒ハイボール)】のご提案でした。
春鹿 豊麗 純米酒 と合わせて、ならしゅわぼ~る(日本酒ハイボール)を、ガンガン飲んで頂きました!

【純米酒100選】コーナーでは、
春鹿 純米超辛口
春鹿 生もと純米超辛口 原酒 赤乃鬼斬
もお出しし、皆様に味わって頂きました!

地元の奈良や大阪の飲食店様だけでなく、遠方では香川や高知からのお客様もあり、名畑様の営業力の懐の深さに驚きます。

お越し頂いたお客様、主催の名畑様 本当にありがとうございました!
https://wp.me/p3SmkC-2kw

2024.04.11
東武百貨店 池袋店 試飲販売2024年4月のご案内

今西敏郎です。
奈良では桜が満開時期を過ぎ、少しずつ花が散りつつあります。
皆様はお花見なさいましたでしょうか?

さて、4月17日(水)まで、東京都豊島区の東武百貨店 池袋店様にて春鹿の試飲販売を開催しております。
今回の限定商品は(写真左から)
☆春鹿 純米吟醸生酒
今年も春夏限定商品が登場しました。爽やかな香りとのどごし、米の旨味と甘みが清涼感を誘います。

☆春鹿 純米吟醸活性にごり生しろみき
ぷちぷちと元気よくはじける、活性にごり生酒。クリーミーですがシャープな飲み口。キリッと冷やして、ゆっくりガスを抜きながら開栓してください。

☆春鹿 木桶仕込 純米吟醸生原酒
奈良は木桶仕込発祥の地。上品な香りとお米の旨味と甘み渾然一体となって広がります。

☆春鹿 木桶仕込 旨口四段仕込純米生原酒
地元奈良の篤農家が育てた特別栽培米、その旨味をぎゅっと閉じ込め、まろやかな味わいに仕上がりました。冷酒はもちろん、ぬる燗でも映えます。

この他、純米超辛口、桜純米、封印酒といったおなじみの人気商品に加え、生もと純米原酒鬼斬もご用意。更にご進物用の華厳や純米大吟醸原酒もございます。

売場で販売員が皆様のご来店をお待ちしております。
東京近郊のお客様、どうぞお立ち寄りくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2ks

2024.04.02
千里阪急様 試飲販売2024年4月のご案内

今西 敏郎です。
桜の開花宣言が各地で行われ、一気に春モードに突入ですね。
花見の季節には美味しい日本酒も一緒にいかがですか?
4月3日から4月9日まで、大阪府豊中市の千里阪急様で試飲販売を開催いたします。
※4月5日~7日は販売員が売場にてご対応いたします。

季節限定商品として、「春鹿 純米吟醸生酒」をご用意いたしました。
今年、どこよりも一足早く登場です。
やわらかな吟醸香、やさしい米の旨味、甘み、爽やかなのどごしが清涼感を誘います。これからの季節にピッタリです。

その他、定番商品「純米超辛口」「吟麗」「ときめき」、「生もと純米原酒 鬼斬」もございます。
大阪近郊のお客様、どうぞお立ち寄りくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2kh

2024.03.27
京阪百貨店 京橋店様 試飲販売会2024年3月

今西 敏郎です。
雨が降るたびに少しずつですが暖かさを感じるようになり桜の開花宣言も出始めていますね。
春はもう目の前です。

明日3月28日より4月3日まで大阪市の京阪百貨店 京橋店様で春鹿の試飲販売を開催いたします。
3月30日は販売員が売場にてお客様のご対応をいたします。

今回は、
春鹿 純米吟醸生 しぼりばな
全国の百貨店様でこの時期の試飲販売のメイン商品として皆様にご好評いただいておりましたが、いよいよ今期ラストとなりました。香りよく、爽やかで軽快な飲み口、ほどよい米の旨さの純米吟醸。
今年はまだ・・の方、もう一度飲みたい!という方、どうぞお越しください。

木桶仕込 旨口四段仕込純米生原酒
こちらも大好評のお酒。地元の篤農家が丹精込めて育てた特別栽培米を伝統的な木桶で仕込んだ限定品。濃醇な米の甘みのなかに旨味とほどよい酸味が広がる一品となっています。

その他、人気上昇中の「赤乃鬼斬 生もと純米原酒」もご用意。
海外でも人気が高い「純米吟醸 吟麗」「ときめき」もございます。
どうぞお越しくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2kb

2024.03.19
薬屋のひとりごと × JR東海 薬屋、奈良の旅コラボ開催!

中野です。
皆さんは【薬屋のひとりごと】という小説(ライトノベル)をご存知ですか?
2024年3月時点でシリーズ累計発行部数3300万部を突破し、今やTVアニメでも大人気の小説(ライトノベル)です!
その【薬屋のひとりごと】と【JR東海】とのコラボキャンペーン(https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/kusuriya/)が3月から開催されています。

そのキャンペーンの中で【奈良限定 猫猫の謎解きボイス付きスタンプラリー】企画が3月29日からスタートします!
指令書(限定ガイドブック)に書かれたチェックポイントを巡り、不老不死薬の謎を解き明かそう!
【酒屋チェックポイント】が、春鹿醸造元(今西清兵衛商店)となっております!
本屋をスタートし、奈良公園を巡り、猿沢池を周って、菊岡漢方薬局さんと春鹿醸造元に訪問して、薬師寺へもGo!
春鹿醸造元ではきき酒(有料)もお楽しみ下さい!
※20歳以上の方限定のお楽しみ☆

6つの場所を巡ったら、本屋へ戻って答えに辿り着きましょう!
アニメイト奈良さんや啓林堂書店奈良店さんでオリジナルグッズの販売もあります!

JR東海が仕掛ける【推し旅】
ちょうど奈良公園の桜が咲く頃のキャンペーン企画ですので、皆さんも、どうぞ奈良へお越し下さい!
https://wp.me/p3SmkC-2k1

2024.03.15
くら寿司様 全店舗に 春鹿 純米超辛口180mlが登場!

中野です。
今日は嬉しいニュースをお届けします。
回転寿司の【くら寿司】全店舗に、春鹿 純米超辛口180mlが仲間入りしました!

お寿司と日本酒!日本酒好きにはたまりませんね!私もその一人です。
春鹿 純米超辛口は、料理との相性抜群のキレ味と辛口な味わいの春鹿の代表銘柄。
飲み切りサイズの180mlは、ちょうど良い量で、お寿司との相性も抜群。
これで、お寿司を楽しむ時間がまた一段と豊かなものになりますね!

今回は、数量限定での採用ということではありますが、全店舗でお取扱いを頂いたことが本当に嬉しく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、超辛口の伝統を守りながらも更に美味しいお酒造りを目指して頑張ります!

春鹿 純米超辛口の口に含んだ瞬間の爽やかな香り、辛口でキレのある味わいは、お寿司のネタ・素材の美味しさを引き立たせ、最高のペアリングを存分に味わって頂けることでしょう!
どうぞお楽しみ下さい!
https://wp.me/p3SmkC-2jP

【中野の補足的な雑感】
恥ずかしながら、今回のくら寿司様との商談で、大阪に本社がある企業様だと初めて知りました。
春鹿を【地元の日本酒】と言って頂き、寿司ネタへのこだわりや情熱、お寿司と日本酒という、和食文化/日本酒文化を支援するという情熱も伝わりました。
日本酒という伝統的な、その奥深い世界に触れることで、私たちは日本文化の一端を垣間見ることができます。それは、お寿司の世界も同じで、くら寿司様がこうした伝統的な文化を支援し、広める努力を惜しまない姿勢には、本当に感心致しました。
一人でも多くの方々が日本酒の魅力に触れ、その奥深さを味わってくれることを願っています。食と酒を通じて、私たちは文化を共有し、新たな出会いや体験を楽しむことができます。
これからも日本酒文化の普及と振興に貢献出来るよう精進します。

2024.03.09
オーソリティ小田急百貨店 町田店 試飲販売2024年3月のご案内

今西 敏郎です。
三寒四温、日が長くなり暖かいかと思ったら、雪が降ったりと体調管理に苦労する季節ですが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

さて、3月13日から3月19日まで、東京都町田市の小田急百貨店 町田店内 オーソリティ様で
春鹿の試飲販売会を開催いたします。
期間中、3月16日、17日は販売員が売場にて対応いたします。

今回も季節の限定酒をたくさんご用意しました。
(写真左から)
☆春鹿 純米吟醸生 しぼりばな
やさしい吟醸香、米の旨味と軽快な口当たりは飲み飽きせず新鮮な魚介類を使用したお料理とよく合います。

☆春鹿 純米吟醸活性にごり生 しろみき
口の中でぷちぷちしゅわしゅわとはじける楽しいにごり酒。ほどよい旨味とシャープなのどごしをお楽しみください。開栓の際は事前に十分冷やして、ゆっくりと開けてください。

☆春鹿 純米超辛口生原酒
定番商品の限定新酒。やわらかな米の旨み、シャープで凜としたキレ味は辛口好きな方にピッタリです。酒蔵では既に完売しております。

☆春鹿 木桶仕込 純米吟醸生原酒
酒造好適米を使用し、昔ながらの木桶で仕込んだ芳醇な香り、お米の旨味と甘みが渾然一体となった逸品。

☆春鹿 木桶仕込 旨口四段仕込純米生原酒
地元奈良県の篤農家が丹精込めて育てた特別栽培米を使用し、お米の旨味を引き出しました。まろやかな味わい、心地よい酸味の絶妙なハーモニー。

この他、定番商品「純米超辛口」「封印酒」「桜純米」をはじめ、「奈良の八重桜」「華厳」「純米大吟醸原酒」などをご用意いたしました。
皆様、どうぞお越しくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2jL

2024.03.01
高島屋 横浜店 試飲販売2024年3月のご案内

今西 敏郎です。

少しずつ日が長くなり、春は近くなってきていますね。
3月に入り、春鹿の酒造りも終盤に近づいてきました。
良いお酒をお届けできるよう引き続き頑張ります。

さて、3月6日から3月12日まで、高島屋 横浜店様で春鹿の試飲販売会を開催いたします。
期間中は販売員が売場にて対応いたします。

今回も季節の限定酒をたくさんご用意しました。
(写真左から)
☆春鹿 純米吟醸生 しぼりばな
華やかな香りはそのままに、米の旨味がじわりとのってまいりました。
素材の味を生かしたお料理とよく合います。

☆春鹿 純米吟醸活性にごり生 しろみき
口の中でぷちぷちしゅわしゅわとはじける楽しいにごり酒。ほどよい旨味とシャープなのどごしをお楽しみください。開栓の際は事前に十分冷やして、ゆっくりと開けてください。

☆春鹿 純米超辛口生原酒
定番商品の限定新酒。やわらかな米の旨み、シャープで凜としたキレ味は辛口好きな方にピッタリです。

☆春鹿 木桶仕込 純米吟醸生原酒
昔ながらの木桶で仕込んだ芳醇な香り、お米の旨味と甘みが渾然一体となった逸品。

☆春鹿 木桶仕込 旨口四段仕込純米生原酒
地元奈良県の特別栽培米を使用し、お米の旨味を引き出しました。
まろやかな味わいと、心地よい酸味の絶妙なハーモニー。

この他、定番商品「純米超辛口」「封印酒」「桜純米」をはじめ、年々人気が上がってきた「生もと純米原酒 鬼斬」や「奈良の八重桜」、「華厳」「純米大吟醸原酒」など盛りだくさんなラインナップです。
皆様、どうぞお越しくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2jE

2024.02.27
東急百貨店 吉祥寺店 試飲販売2024年2月のご案内

今西 敏郎です。

春一番が吹き、ようやく春の訪れが近づいてまいりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい日々が続きますがしっかり体調管理してお酒を楽しみたいものですね。

さて、2月29日から3月13日まで、東京都武蔵野市の東急百貨店 吉祥寺店様で春鹿の試飲販売会を開催いたします。
期間中、3月2日、3日、9日、10日に販売員が売場で対応いたします。

今回は季節の限定酒をたくさんご用意しました。(写真左から)
☆春鹿 純米吟醸生 しぼりばな
春鹿の季節限定品の中でも特に人気の高いしぼりばな。
華やかな香りはそのままに、米の旨味がのってまいりました。

☆春鹿 純米吟醸活性にごり生 しろみき
ぷちぷち弾けるにごり酒。フレッシュでシャープなのどごしをお楽しみください。開栓の際は事前に十分冷やして、ゆっくりと開けてください。

☆春鹿 純米超辛口生原酒
年に1度の限定酒。やわらかな旨み、凜としたキレ味は超辛口の神髄。脂がのった魚との相性抜群です。

☆春鹿 木桶仕込 純米吟醸生原酒
昔ながらの木桶で仕込んだ芳醇な香り、お米の旨味と甘みが渾然一体となった逸品です。

☆春鹿 木桶仕込 旨口四段仕込純米生原酒
地元の篤農家が丹精込めて育てられた特別栽培米を使用し、お米の旨味を凝縮したような味わいと、心地よい酸味が絶妙なハーモニーを奏でます。
※この商品のみ3月2日以降の販売となります。

この他、定番商品「純米超辛口」「封印酒」「桜純米」をはじめ、八重桜の花びらから分離した酵母で仕込んだ純米酒「奈良の八重桜」、贈答用の純米大吟醸もご用意しておりますので、どうぞお越しくださいませ。
https://wp.me/p3SmkC-2js